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ノナプルナインの特徴のひとつが、やたらと滑らかな、まさに「ヌルヌル動く」アニメーション
すでに無料版をプレイされた方からも、グラフィックが新鮮、などといった感想をいただいています。
今回は、この滑らかアニメーションの秘密に迫ってみたいと思います!


【キャラクターの絵はベクターが基本!】

モーションつきのヒロインの絵は、「ベクター」と呼ばれる方法で描かれています。

ビットマップやJPGといった「ラスター」の絵では、ピクセルの座標を記録することで絵が保存されますよね。
だから、拡大すると必ず絵がギザギザします。
また、ピクセルは縦横の2軸で記録されるため、ナナメの回転にも弱いです。

nonuple9_vector00

しかしベクターは、直線と曲線を関数として記録することで絵を描きます。ピクセルを使わないので、いくら拡大してもドットが見えません
いくら回転させても、関数で表された線同士の相対的な位置関係は変わらないので、好きな角度で劣化なく回転させられます。
要は、拡縮・回転にメチャクチャ強いのです!


【パタパタアニメじゃないんだぜ!】

ヒロインのモーションも、この強みを活かして作られています。
例えば、こちらの絵。実は、こんな風にたくさんのパーツを組み合わせてできているんです。

nonuple9_vector01

記憶回復ゲーム用の絵では、総パーツ数は述べ70個に及ぶことも……!
これだけの数のパーツに対し、基本的にはひとつひとつ個別に動きを指定しています。それらを全体として見ると、滑らかなモーションとして見えるわけです。
使い回しのきくポリゴンモデルと違い、ベースになる絵も個別に描いているので……その手間たるや、恐ろしいことに。

ゆくゆくはギャラリーモードを搭載し、アニメーションをじっくり鑑賞できるようにする予定です。
細部までこだわった動きの数々、どうか堪能してくださいませ!


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