皆さま、おひさしぶりです。
この、エイプリルフールをわざわざ避けてブログを更新するチキンぶり。
1年のうち1日しか使えないウソネタに割くコストがあるなら、
そりゃゲーム本体を作りますとも、ええ。では、このタイミングでの更新情報が何なのかと言うと!
ででん!ノナプルナインは、今年の5月5日に国際展示場で開催される「コミティア116」に参加いたしまーす!いぇーい。ぱちぱちぱちぱち!
スペースは、
「T-45b」です!
何日目とかないので覚えやすい。
あと、コミケのときは「ヨ」だったけど、今回は「T」ですよ。
「T-45b」って、もうなんか空前のロボット感!R2-D2やT-1000との激戦を繰り広げそうだぜェ! ヒャッハァ!
イベント参加経験の浅いノナプルナインは、コミティアへの参加は
もちろん初めて。コミティアというイベントは、コミケとはかなり趣が異なる部分も
あるということなので、いろいろ面白そうですね。
どんな違いがあるのか、ちょっとだけ調べてみましたよ。
【出展できるのは、一次創作の作品のみ】二次創作はダメで、一次創作の作品しか出展できないという縛りがあるそうです。
コミケしか知らないでいると、同人の主役は二次創作なのだと思ってしまいますが、
こういうイベントもあるんですねえ。
となると、雰囲気がコミケとは異なると言われるのもわかる気がします。
また、コミティア出身のマンガ家さんってよく聞く気がしませんか?
オリジナルの力作が一堂に会するのであれば、出版社の編集者さんにとっては
青田刈りのバトルフィールドと化すのも確かに納得。
ノナプルナインはもちろん一次創作のゲームなので、ここは問題ありませんね。
コミケ同様、もちろんイベントの主役はゲームではなく同人誌なのですが、
ゲーム島にやってくるのは、「一次創作の同人ゲーム」を求めている
参加者さんばかりということ。これは、なかなか楽しみです。
【同人誌即売会なのに部活動がある】何を言ってるのかわからねーと思うが、ぼくもどういうことなのかわかりませんでした。
どうも、特定の嗜好や方向性を持つサークルたちが集まって「部」を組織し、
それを単位として情報交換したり広報活動をしたりするような制度らしいです。
「ノベルゲーム部」の部長さんから直接お誘いをいただいたので、
ノナプルナインもこちらに参加してみることにしました。
え? ノナプルナインはノベルゲームじゃないだろうって?そんなことはありません。
ガイドが科学についての熱い愛を、述べる述べる。
被験体が天然ボケ全開のカンチガイを、述べる述べる。
ね? ノベルゲームでしょ?おかしいなあ。納得いきませんか?
でも、いいんです! 細かいことは!というわけで……
ノベルゲーム部さんからの情報なども、こちらで告知していくかもしれません。
【今回は、参加表明のみですけどね】具体的に何を出展するのかも、普段からツイッターなどを見てくださってる方は
うすうす(というかモロに)予想がついているかとは思いますが、
ブログでの正式な告知は、確実に出展できるというメドが立ってからということで。
作業が忙しくなるほど、ブログは更新しにくくなり、どうしてもツイッターに
頼りがちになってきてしまいます。
ノナプルナインに興味を持ってくれた方は、ぜひぜひツイッターの
フォローもよろしくお願いしまーす! 気軽におしゃべりしてね。
また、コミティア参加以外にもいくつか野望を抱いておりますので、
そちらも形になり次第、じょじょに公開していきますよ。
「あー、それやると思ってた」というようなものから、「えー、まじで!」
みたいな
大火力の爆弾まで、いろいろ仕込んでおります。
どうぞ、おたのしみにねー!
最新コメント