上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こんにちは。最近は毎週更新できてるよ。いいぞ、この調子!

今回は、大阪日本橋で9/21に行われた
「同人ゲームFES」のレポートをお届けしまーす。




と言っても、アレなんですよ。聞いてくださいよダンナ。

今回はコミケと違い、完全にぼっちでの参戦。
忙しいのなんのって、写真なんかをパシャパシャ撮ってるヒマが
全然なかったのでございます。

人は1人じゃ(イベントを)生きられない、とはよく言ったもんだわい。
カメラ
しかし、転んでもタダでは立ち上がらないのがノナプルナイン。
写真の代わりとして、あえて素朴でシンプルな絵を掲載することで
読者諸兄のイマジネーションに訴えかけよう
という作戦に出ました!

そう。人間の想像力は無限なのさ!







てなわけで、本題にまいります。

前回のブログ記事でもお知らせしました通り、場所はココ
大阪日本橋のポルックスシアターという小さなライブハウスに近いような
イベント会場で開催されました。

大阪日本橋のメインストリートから1本奥まったところにある、
ちょっとひっそりとした場所なんですよね。

開場前の時点では人通りもそんなになく、
お客さんの入りがどうかなーと、ちょっと心配に。


【これが会場の建物のフンイキ図。さあ、想像の翼を広げよう!】たてもの


会場のイメージもしっかり共有できたところで、さあ続き続き。

12~16時という開催時間だったのですが、最初の1時間は、
開場直後にノナプル目当てのお客さんが速攻で数名来てくださった以外、
イベント会場そのものに人の入りがあんまりない状態。

自分のブースに引きこもってても仕方ないので、ぼくも店の外で
声を出して呼び込みなんかをしてたのですが……


これは、オープン直前に撮ったブースの写真。
まだ、余裕があったんですよ。この時は。
ブース小


ところが……
1時を過ぎたら、空気がガラッと変わってきました。

ついさっきまでの閑古鳥ムードもどこへやら。ひっきりなしにお客さんが
やってきてくれるではありませんか!

決して広くない会場の中は、もう人でいっぱい。
ノナプルナインを知っているという方や、ツイッターのフォロワーさんも
多数来てくださいました。


コミケには行きたいけど行けなかったので、今回は来ました!
などと言ってくださる方も。
そりゃ、関西圏からコミケは遠いですよね……。



ちなみに頒布物としては、クリアファイルの中に不織布入りのロムを挟んだ
謎のアイテム
を配っておりました。

周囲のサークルさんからも「斬新な配り方!」という
謎の評価をいただいたコレ、実は、けっこう正解だったかも?

コミケで無料配布したパッケージ版とくらべれば、
そりゃ高級感は劣るかもしれません。
でも、何しろクリアファイルの大きさですから、インパクトはバッチリ。

さらに、チラシのようにゲームの説明を書いておいたので、その場で
クリアファイルを渡しながらゲーム内容を説明する
ということもできました。
しっかり説明すると、「面白そう」と興味を持ってくれる方がほとんど!

クリアファイルのほうは多めに用意していったんですが、
ロムのほうは足りず、閉会の1時間前あたりでなくなってしまいました。
あとはクリアファイルのみを配る形に。


この写真、右のほうはロム入りで、左のはクリアファイルのみなんです。
ロムが残り3部! というタイミングで撮影したものです。
残り少ない小



コミケと違っていたのは、この会場を訪れてくれた時点で、すでに
大なり小なり同人ゲームに興味を持ってくれている方である、ということ。
みんな楽しそうに話を聞いてくれました。

それから、やっぱりムービーが好評。
イベント会場でじっくりムービーを見ていくというのはなかなか難しいにも
かかわらず、コミケ以上にムービーについて「いいね!」と言ってくれる方が
多かった印象です。

目の高さで訴えかけるウネウネiPadアーム(コードネーム:触手)も、
コミケに続き大活躍。
やっぱり、ディスプレイは大事ですね。

いろいろなイベントで多くの方と出会い、またいろいろな頒布方法を試して、
よりユーザーさんに楽しんでもらう方法を模索していきたいです。
今後も、参加可能なイベントには積極的に参加してみたいと思います。

ノナプルナインの戦いはこれからだ!
(最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ)


 


コメントの投稿

コメント



    最新記事