上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今回のブログ。

今日はまったりと、言葉通りの開発ブログらしく、開発の進捗報告でもしてみます。
開発ブログを名乗っている割に、開発状況の話とか全然しないもんね、このブログ。



冬コミでの頒布を予定している「完全独立シナリオ」ですが、
関西のイベントで好評だった、クリアファイル同梱形式というのを
再びやってみようかなと思っています。



2015年9月22日、大阪で開かれた「同人ゲーム.fes」の報告はこちら!
http://nonuple999.blog.2nt.com/blog-entry-69.html



どんなものかというと、まあ、そのまんまですね。
不織布ケース入りのロムを、クリアファイルで閉じてパッケージ代わりにしたもの。



同梱



これまでは、DVDトールケースのパッケージを無料で配布してきました。
それはそれで豪勢な感じがしますし、受け取った方にも喜んでいただけたのですが。

実は上記の大阪のイベント、ノナプルナインは後から追加で入れてもらったので、
パッケージを作る時間がなかったのです。
そこで、クリアファイルに入れて配布したところ、これがなんだか大好評!

ケガの功名。なんだか、納豆の発見史みたいだ。



思えばDVDトールケースというのは、ケースとしては豪華な感じですが、
DVDを収納する以外には何の役にも立たない存在です。


トールケース「がーん。そんな言われ方したの、生まれて初めてだ!」


しかし、クリアファイルは違います。


クリアファイル「書類も入るよ! DVDしか入らないクソ野郎と一緒にしないで!」


いたいけな女子社員が、会社で書類をまとめられずに困っているとき……
デキる男が取り出したるは、ノナプルナイン・オリジナルクリアファイル!


ユーザーさん「さあキミ。このクリアファイルを使いたまえ!」
女子社員「キャー! いきなりハダカの女の子の絵をつきつけるなんて! 変態!」



気をつけましょう。会社や学校で使うには向きません。



反論



クリアファイルなら大きくて目立つので、インパクトも十分。
ゲーム本体を買う(もらう)だけで、勝手にオマケグッズがついてくるような
感覚なのかもしれません。
そりゃ、うれしいに決まってますよね。

それから、ノナプルナインの設定はあんまり他に似たものがないので、
「学園モノ」とか「ファンタジー」みたいに、一言で説明するのが難しい。

そこで、手っとり早く理解してもらうために、裏側にゲームの簡単な説明を記しておく。

関西のイベントでは、クリアファイルに描かれた説明を見せながら、
ゲーム内容を簡単に説明すると、多くの方が興味を持ってくれました。

ふーむ。もらう側も嬉しくて、頒布する側も便利。
なかなかいいな、クリアファイル方式。


……というわけで、今回もこれで行ってみようと思います。



NonupleNine_in_C89.png



デザインはまだ未確定ですが、前回のブログ記事でも紹介した、
上の画像の被験体ノナプルナインさんのイラストがメインになる予定。

デザイナーさんの提案で、ちょっと面白いデザイン上のシカケを
取り入れてみましょうか、という話をしているのですが……
このへんは、まだどうなるかわかりません。

うーん、このリアルタイム感。ライブ感。
開発とユーザーさんがひとつの時間を共有してる感(自分で言う)。



もうひとつの目玉になる予定のPVはですね、今日これから動画師さんと
打ち合わせがあるはずなんです。

そこで、これまでに打ち合わせてきた方向性が形になったサンプルを
見せてもらえるはず。だから、ぼくもまだ見てなくて、楽しみにしてるところ。
なので当然、報告できることはありません!

うーん、このリアルタイム感。ライブ感。



まあ、それだけいろいろ同時進行してて、てんやわんやということなんですけどね。


会場




あんまり気まますぎる内容で更新していると、わざわざ読みに来てくださった方に申し訳ないので、
次回ぐらいには、「完全独立シナリオ」ってゆーてるけど具体的にどんなもんやねん、
というのを、もう少しくわしくお話しできるようにしたいと思います。

やっと、エンジン上で少しずつ動いてきています。なかなか、いい感じにですよ。

それでは、今回はこのへんで。
しつれいしまーす!


 


コメントの投稿

コメント



    最新記事