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11/20更新 最新記事はこちら!

リアルとオンライン、同時に公開される予定の冬コミ頒布物。コミケに来られなくても、オンラインで手に入るよ!



今回のブログ。

今日はまったりと、言葉通りの開発ブログらしく、開発の進捗報告でもしてみます。
開発ブログを名乗っている割に、開発状況の話とか全然しないもんね、このブログ。



冬コミでの頒布を予定している「完全独立シナリオ」ですが、
関西のイベントで好評だった、クリアファイル同梱形式というのを
再びやってみようかなと思っています。



2015年9月22日、大阪で開かれた「同人ゲーム.fes」の報告はこちら!
http://nonuple999.blog.2nt.com/blog-entry-69.html



どんなものかというと、まあ、そのまんまですね。
不織布ケース入りのロムを、クリアファイルで閉じてパッケージ代わりにしたもの。



同梱



これまでは、DVDトールケースのパッケージを無料で配布してきました。
それはそれで豪勢な感じがしますし、受け取った方にも喜んでいただけたのですが。

実は上記の大阪のイベント、ノナプルナインは後から追加で入れてもらったので、
パッケージを作る時間がなかったのです。
そこで、クリアファイルに入れて配布したところ、これがなんだか大好評!

ケガの功名。なんだか、納豆の発見史みたいだ。



思えばDVDトールケースというのは、ケースとしては豪華な感じですが、
DVDを収納する以外には何の役にも立たない存在です。


トールケース「がーん。そんな言われ方したの、生まれて初めてだ!」


しかし、クリアファイルは違います。


クリアファイル「書類も入るよ! DVDしか入らないクソ野郎と一緒にしないで!」


いたいけな女子社員が、会社で書類をまとめられずに困っているとき……
デキる男が取り出したるは、ノナプルナイン・オリジナルクリアファイル!


ユーザーさん「さあキミ。このクリアファイルを使いたまえ!」
女子社員「キャー! いきなりハダカの女の子の絵をつきつけるなんて! 変態!」



気をつけましょう。会社や学校で使うには向きません。



反論



クリアファイルなら大きくて目立つので、インパクトも十分。
ゲーム本体を買う(もらう)だけで、勝手にオマケグッズがついてくるような
感覚なのかもしれません。
そりゃ、うれしいに決まってますよね。

それから、ノナプルナインの設定はあんまり他に似たものがないので、
「学園モノ」とか「ファンタジー」みたいに、一言で説明するのが難しい。

そこで、手っとり早く理解してもらうために、裏側にゲームの簡単な説明を記しておく。

関西のイベントでは、クリアファイルに描かれた説明を見せながら、
ゲーム内容を簡単に説明すると、多くの方が興味を持ってくれました。

ふーむ。もらう側も嬉しくて、頒布する側も便利。
なかなかいいな、クリアファイル方式。


……というわけで、今回もこれで行ってみようと思います。



NonupleNine_in_C89.png



デザインはまだ未確定ですが、前回のブログ記事でも紹介した、
上の画像の被験体ノナプルナインさんのイラストがメインになる予定。

デザイナーさんの提案で、ちょっと面白いデザイン上のシカケを
取り入れてみましょうか、という話をしているのですが……
このへんは、まだどうなるかわかりません。

うーん、このリアルタイム感。ライブ感。
開発とユーザーさんがひとつの時間を共有してる感(自分で言う)。



もうひとつの目玉になる予定のPVはですね、今日これから動画師さんと
打ち合わせがあるはずなんです。

そこで、これまでに打ち合わせてきた方向性が形になったサンプルを
見せてもらえるはず。だから、ぼくもまだ見てなくて、楽しみにしてるところ。
なので当然、報告できることはありません!

うーん、このリアルタイム感。ライブ感。



まあ、それだけいろいろ同時進行してて、てんやわんやということなんですけどね。


会場




あんまり気まますぎる内容で更新していると、わざわざ読みに来てくださった方に申し訳ないので、
次回ぐらいには、「完全独立シナリオ」ってゆーてるけど具体的にどんなもんやねん、
というのを、もう少しくわしくお話しできるようにしたいと思います。

やっと、エンジン上で少しずつ動いてきています。なかなか、いい感じにですよ。

それでは、今回はこのへんで。
しつれいしまーす!


 

11/14更新 最新記事はこちら!

冬コミ用書き下ろし。ヒロインのかわいさあふれるメインビジュアルを公開だぁ!

だんだん、朝フトンから出るのがつらくなってくるとともに、
冬コミに向けた追い込みも激しくなってまいりました。

ブログ更新よりも新刊を完成させるほうが優先が高いので、
本当に厳しい場合は、事前予告なしにブログを冬コミまで
お休みするかもしれません。




が、今日のところは、何とか更新するぞ!



ラスター



それと、大事なことを告知し忘れていた。
ノナプルナインのコミケットWEBカタログはこちらです!



【コミケットWEBカタログ】
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12316047




今はまだ最低限の情報しかないけど、12月に入って、
新刊作業の終わりが見えてきたら、ゴリゴリ更新を開始する予定です。
「お気に入り登録」ができるので、ぜひぜひ登録してみてね!


スペースは、3日目・東館・ヨ38bです。お忘れなく!



でもって、今回のブログ記事は……
タイムリーなお話として、冬コミ用に作っている絵素材についてなど。

前回の夏コミも、コミケでの頒布物・掲示物用に、専用の絵を描きました。
こんなやつですね。


2015package_ura.jpg



今回も同様に、冬コミで主役を張ってくれる絵素材を準備しています。

本日は、その絵素材の制作工程をお見せしつつ、ノナプルナインの
特色であるベクターCGについて紹介してみようと思います!




――――――――――――――――――――――――――――――



まず、すべての源となるラフがこちらです!



ラフ00




健康的な全裸がトレードマークの主人公、被験体ノナプルナインさん。

今回は、ぼくが描いたのではありません。
PVでアニメを担当してくれている絵師さんが、とても忙しい中
サラリと描きあげてくれました。



普通は、ここから別レイヤーに線画を起こして色を塗って……
という作業に入っていくところですよね。
大きなポスター用の絵ともなれば、解像度もとっても大きくなります。

ところが、ここからが面白いところ。ノナプルナインは一味違います。



ぬりかけ1



これは、なんと前衛的な抽象絵画!
……いえ。もちろん、そうじゃありません。



何を隠そう、ノナプルナインの絵は、異端画法の極北!
フルマウスオペレーションによるフルベクターイラストなのである!


まあ、今回はもとになるラフがあるのですけど、100%ぼくが描く場合は、
もとになる絵が何もない、完全な空白のところから、いきなり描き始める
ということも多々。


すっごい適当に説明しますと、こういう、点をいじって図形を変形させる
ツールってのがありまして。
ペンとかは使わず、もう全部コレだけで絵を描くってことなんですわ。ええ。



ベクター



……で?

って思いますよね。
ただ描き方が特殊なだけなら、はい左様ですかで終わってしまう話なのですが。

ベクターのステキなところは、
「絵をピクセルで保持していない」という点
なのです。



いつもなら、ここで図なんかも出して細かく説明するところなのですが、
冬コミ前で時間がないので、代わりに説明してくれるところをググってみましょう。



……あった。ほい、ぺた。


【ベクタ形式(ウィキペディア)】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%BD%A2%E5%BC%8F



【引用その1】
画像をピクセルの集合で表現しようとするビットマップと比べ、拡大、縮小、その他の変形を施しても図形イメージが基本的に劣化しないという特性を持つ。単純な図形で構成されている場合、ラスタ形式よりもデータサイズは小さい。


【引用その2】
「vector(ベクトル)」は方向と大きさを持つ量だが、図形処理では「方向と距離」がそれに当たる。線の起終点の座標(位置)、曲線であればその曲がり方、太さ、色、それら線に囲まれた面の色、それらの変化のしかたなどを、数値で表す。


【引用ここまで】



自力での説明がバカバカしくなるくらい、ラクですね。

要は、いくら拡大しても、ドットが見えてギザギザになっちゃうことがないのだ!
そして、データサイズはおそろしく軽い!

上のウィキペディア先生は、あんまり強調した書き方をしてらっしゃらないですが、
その容量の小ささたるや、本当に驚異的なのです。



たとえば、さっきのラフに部分的に着色をはじめたこちらの絵。
容量、どれくらいだと思います?



ぬりかけ2




ベクター画像をここに直接貼りつけることはできないので、こちらはあくまで
ベクター画像のスクリーンショットですが……

これで、なんと23KB。


言っておきますけど、これを5000x5000ピクセルに拡大しても、
23KBなんですよ!


こちらはまだ未完成の状態なのですが、下記のように、細部もそれなりに
描きこまれています。
そしてご覧のとおり、拡大してもドットが見えていないでしょ?

下の拡大図は、髪の毛などの細部を描き足したバージョンですが、これでも60KB。
この部分だけで60KBという意味ではなく、自由に拡大できる画像全体で60KB。

ベクターグラフィック、ちょっと面白いですよね。



ぬりかけ3



アドビさんの「Illustrator」などのソフトを使っている方にはなじみ深い
ベクター形式ですが、線画だけならともかく、イラスト全体をここまで
アンカーの少ない形で描いているところは、他にないんじゃなかろうかと
思っております。



なぜかと言うと、このテラバイトの時代、そこまでして容量削減をする
メリットがないから
ですね。

描き方にしても、マウスだけでそんなツブシの効かない描き方を会得して、
何の得があるの? というのが大方の反応かと思います。



ところがノナプルナインは、SWFという画像形式を使っていて、これをフル画面でも
なるべく軽くスムーズに動かす必要性があるため、このような特殊きわまる
作り方をしているのです。


まあ、細かいことはいいや。
髪の毛を描き込んだほうの上半身図がこちら。



ぬりかけ4



こいつをドーンと巨大ポスターのサイズまで拡大して、コミケ用の
パブリシティアイテムを作っていく予定です。


最後に、完成した絵はこちら!

……と見せられるといいんですが、まだできあがっておりません。
今も制作中なの。


ね?
このあたり、冬コミ前のバタバタ感が伝わってくるでしょ?


というわけで……
ニコニコ動画にコメントを書き込んでくださったり、
DMM様で公開中の最新体験版にレビューを書いていただけると、
この死にそうな状況の中、取っても励みになります。




【ニコニコ動画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26982540

【DMM】
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_084204zero/?i3_ref=search&i3_ord=20



よろしくお願いいたしますー!



来週は……果たして、更新できるかな……。
それでは、また次回お会いしましょう!




 

11/7更新 最新記事はこちら!

同人ゲーム広報の話というと地味に聞こえるけど、けっこう意外な展開が待ってます。



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